院長ブログ

2011年3月12日 土曜日

地震被災者の方々の健康

地震の被害規模が拡大しています。
おそらく現在発表されている被害の数十倍に及ぶ被害が徐々に明らかになると思います。
寒冷地で満足な暖や食事がとれない場合は過度のストレスが 多くの疾患を誘発します。
自律神経機能が破たんする可能性があります。
家族への心配や将来の心配、避難場所での不眠、ストレス。
想像を絶するストレスだと思います。

私の大学院での研究テーマが自律神経機能に関することですが、ストレスは自律神経機能へ悪影響を及ぼし免疫力を低下させます。
http://www.topathlete.co.jp/menu01/

感染症をも惹起させるストレス、心筋梗塞や高血圧、脳梗塞なども誘発します。
被災者の皆様へのストレスを少しでも緩和できる措置を是非、大至急とっていただきたいですね。

悲惨な状況で懸命に救命活動や被災者の方々を支援、救助、救命する自衛隊や消防署、警察官、医療関係者の皆様に敬意を払うとともに2次災害に巻き込まれないように心よりお祈り申し上げます。
命を懸けて救済活動を行う日本人がいることを日本人として誇りに思います。

この悲惨な状況下にもし自分がと思うと、被災者の皆様に対して何かできないかを考えたいと思います。


投稿者 さかえクリニック