院長ブログ

2011年4月20日 水曜日

東京での1日

午前中に大学院学術支援課で 学位状を受け取りに行きました。
学位授与式に出席できなかったので 本日、 4年間の大学院修了の証として学位状を頂きました。

生涯、医学博士には縁がないと考えていましたが 小林弘幸教授とのご縁で49歳にして学位を取得することができました。

25年前、母校である 岐阜大学医学部の大学院試験に合格して大学院入学を予定しておりましたが、厳しい経済状況で断念したことを思い出しました。

6年間の医学部を卒業しても大学院生は無休で働きなおかつ 過酷な研究生活、学費の支払い・・・
 経済的には医学生では とてもできることではありませんでした。

25年前 母校の第一外科に入局しましたが、1日も休みなく働きほとんど睡眠をとった記憶がない状況で 1か月の給与は10万円程度。

経済的に恵まれないと 医学博士も取得できないのか...と思った当時でした。

今日は、魔女たちの22時でレギュラー出演されています 中野あおい先生のクリニックを訪ね、一緒にランチをしました。
洗練された豪華なクリニックを見せていただき 銀座でランチをごちそうしていただきました。
クリニックを経営するご苦労、共通点多いですね。


投稿者 さかえクリニック

  • アクセス
  • よくあるご質問
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • ご意見・ご感想BOX

LINE公式アカウントLINE@をはじめました。ぜひ、友だち追加してくださいね。


友だち追加数