自律神経に無知な医師のコメント

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

下記のようなブログを見つけました。

デイリースポーツにコメントされました松本医師を批判する ある医師のブログですが・・・

あまりの頓珍漢な反応と自律神経に関する無知な対応に驚きました。

 

私の友人で、この自律神経の乱れをコントロールする海外製の機械を使って、数多くのトップアスリートを専門に治療している医師もいる

 

と紹介していただいたのは私のことです。

私はカイロの治療システムも使っていませんし、自律神経機能計測システムはすでに国内の多くの大学医学部に導入され研究に使用された標準機器となりうるシステムです。

一度も自律神経の計測すら行ったことがない その理論すらご存じない医師が他の医師を一方的に批判する姿に 科学者として大丈夫ですか?と疑問を持ちました。

ご立派な コメントを展開されていますが自律神経のスペシャリストから見ると滑稽です。

 

デイリースポーツ記事です。(【専門家の目】川崎「自律神経の病気」のため退団…治る病気、復帰を期待)あのHPVワクチンについてとんでも回答(この時もデイリー)をされた松本クリニック(兵庫県芦屋市)の松本浩彦院長がコメントされています。

>常に結果が求められるアスリートにとっては避けて通れない心身の病のひとつと言ってもいいでしょう。

自律神経失調症が避けて通れない?これは頻度からいってあまりに変ですね。

>私の友人で、この自律神経の乱れをコントロールする海外製の機械を使って、数多くのトップアスリートを専門に治療している医師もいる

おそらくこれでしょうか。どうもカイロで使われる方法のようです。医師ではないから違うかな。あとこのようなものもありました。まあどちらも本当「とんでも」の臭いがします。

 

 

ちなみに私が使用しているシステムはとんでも ではありません。米国国防省やロシアの宇宙開発機構も導入している 世界最先端のシステムです。

http://ans-biz.com/?p=52