ワキガクリーム

医師法違反???のアフリエイトサイト

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ワキガバスターズ という問題のアフリエイトPRサイト
サイト運営者が医療相談にメールでもこのサイト内でも回答されていますが・・・
大丈夫でしょうか?医師でもない人間がどうして 相談者の質問に回答できるのか理解に苦しみます。

体験談だから問題ないはず・・・と反論されそうですが 質疑に応じていることは明確です。これは医療相談とみなされるでしょう。

いかがでしょうか?

 

 

「質問メールに答えてみます!

当記事を大体一日200人前後の方が読んで頂けているようでして・・・

 

その中でいくつか質問を直接メールで送っていただいた方もいらっしゃいまして、返信は随時させていただいたのですが、よくある質問として参考にしてもらえたら・・・ということで下記にまとめておきました。

 

本当に切らずに傷跡も残らないのですか?

はい、残りません。針を毛穴に一本一本手作業で刺していって電気を通す施術なので、術後は赤みが出ますがそれも数日で消えます。メスなどで切開することはないので傷はゼロですね。

痛くないですか?

施術前に麻酔注射を打ちます。なので、これが痛いです。何度かワキに注射されるのでこの間だけ我慢です。その後の電気を通している間は麻酔が効いているので一切痛くないですね。

男性ですが、ワキ毛は無くなっちゃうの?それはちょっと・・・

管理人自身はワキ脱毛してるのでワキ毛は無いですが、旦那はもちろんボーボー、で、2回施術を受けましたが見た目はほとんど変わっていませんね。本人曰く、「ちょっと薄くはなったかな?」くらいだそうです。通常ワキ脱毛は大体5~6回は必要なので、2回程度ではそれほど心配する必要はないと思います。

臭いへの効果はどれくらいありましたか?

これは記事中に何度か書いていますが、効果はかなりありました。1回目では約半分くらい、デオドラントを付けたら一日一切臭いはしない状態に、2回目でほぼ臭いが無くなった状態ですね。ただ完全にではなく、程度としては9割くらいでしょうか。

汗の量は減った?

はい、もの凄く減りました。夏場でも脇の下に汗ジミができることはほぼ無くなったと言ってもいい状態です。個人的にはこれがかなりの嬉しい点でもあったりします。汗腺(アポクリン腺)を潰してくれたんだなあ~って感動してるポイントです。

ミラドライと電気凝固法ではどっちがいいですか?

正直ミラドライは効果が全然なかった、という人もいたり、そもそも高額すぎて管理人夫婦も断念したために電気凝固法を受けた経緯があります。結果、ふたりとも電気凝固法を受けてよかったと思っているのが現状です。新宿御苑美容クリニックさんの事務長さんがミラドライのことも含めて詳しく説明してくれたことも安心感がありました。

 

受ける、受けないは話を聞いてからでも選択できるので一度カウンセリングから受けてみて判断してみても良いかもしれませんね。」

 

医療相談(掲示板)と医師法

医師、歯科医師、看護師等の免許を有さない者による医業(歯科医業を含む)は、医師法第17条などよって禁止されています。

「医業」とは、当該行為を行うに当たり、医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為(医行為)を、反復継続する意思をもって行うことである

と解されています。よって、利用者がホームページ上で提供された医学・医療情報を閲覧するだけであれば問題はありませんが、相談者と対面してないインターネットや電話などであっても、情報提供側が健康や医療に関する相談を受け、アドバイス・回答する場合、回答の内容によっては「医行為」とみなされます。ホームページの趣旨が「無料だから、診察や治療を行っていないから、相談だけなので・・・」であっても、医師、歯科医師、看護師等の免許を有さない者が行うと、医師法や医療法に違反することになります。

 

医療アフリエイトを行う際には最低限の医療法や医師法の知識が必須ですがこのサイトの運営者はどうも御存じないのか それとも医師法や医療法を無視しているのか現時点ではわかりかねます。