アスリートイメージ

ティップネスのアスリートコンディショニング

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

http://www.tipness.co.jp/athlete_support/beleza_06/

 

この内容は私が20年以上前から 多くのトップアスリートへ指導してきたことです。

しかし、このティップネスの事業には私どもは一切関与しておりません。

 

HRVの指導方式は国内で初めて私が確立し 順天堂大学大学院でも研究に取り組み 博士論文もこの内容で 学位を取得しました。

ティップネスが使用している Max Pulseという自律神経機能計測システムのメーカー担当者は クリニックに訪れられています。

その際、とんでも説明と結果評価に異議を唱えたことを思い出しました。

このシステムを使用したアスリートへの応用は当時 私が 提唱し 伝えたことで 見事?にビジネスをされています。

 

大きな疑問はHRVというコンディショニングには専門医のバックアップが必須ですがそれが見えてきません。

 

また、大学医学部や研究機関、企業の研究室の多くは 私どもの研究やアスリート指導で使用しています Biocom Technology社製を使用しています。

 

美腸エクササイズ同様 模倣されることが素晴らしい企業です。

 

私どもは 専門医や専門家が情報共有しエビデンスに基づいた指導を目指す しっかりしたアカデミックな対応できる企業と提携してアスリートサポートを進めたいと考えております。