オリンピック日本代表選手へのメディア報道

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

先日 上原選手のご紹介をした某新聞記事がありましたが、上原選手がその内容に異議を唱えられていました。

確かに読み返してみますと内容は、素人そのもので競技に対する理解や配慮は一切無いようでした。

メディアの報道のされ方…確かに担当記者によって?と思うことが少なくありません。

昔昔、メダル候補と呼ばれた冬季オリンピック日本代表 元世界総合王者の選手の指導、支援を行わせていただき 某新聞でオリンピック特集記事にて トレーナーと取り上げていただいたことがありましたが 私の紹介文や内容は???でした・・・
記者がしっかりその競技を理解していないと間違った報道になってしまい結局はアスリートの不利益になることがありますね。

20年以上 オリンピック日本代表選手の支援をさせていただいてきましたが、メディア報道の誤りや担当者の理解不足でアスリートを失望させたり激怒させたりするケースが多々ありました。

2020年に向け メディアの担当者も競技やアスリートに対する勉強をしっかりしていただき報道の結果の配慮まで行っていただきたいと思います。