HARG療法

認められている
発毛・育毛療法

HARG療法

HARG療法は世界各国における共同研究のもと開発された、毛髪の有効成分をダイレクトに頭皮に与えていく治療法で、医療機関でのみ施術が認められている発毛・育毛療法です。すでにヨーロッパや韓国では多数の実績があり、その育毛・増毛効果や安全性が確立されています。

HARG療法は各種ビタミン、アミノ酸等の発毛成分を混合させた発毛メソセラピーに幹細胞から抽出したタンパク注射を併用することにより高い効果が期待できる療法です。

HARG療法の特徴

薄毛の根本的な解決を
目指す再生医療

HARG療法では、毛髪に有効な「成長因子」(Growth Factor/グロースファクター)を使用します。この成長因子に各種ビタミン製剤などの栄養剤を配合することで、医療機関でのみ実施可能な毛髪の治療法が実現しました。

HARG療法では、様々な原因によって起こる薄毛や脱毛症状について、発毛・増毛効果が期待されています。男性の薄毛・ハゲのみならず、女性の薄毛の悩み対しても大変有効な治療法です。

男女問わず容易に低侵襲で発毛増毛効果を得られ、軽症の薄毛の育毛はもちろん、従来は植毛やカツラの適応だった高度禿髪の患者さんに、新しい希望を提供できると考えております。

また、最近プロペシアに対して治療抵抗性を示す遺伝子が見つかっております。この遺伝子をお持ちの方はプロペシアを飲み続けても効果がありませんので、HARG療法の適応となります。まずはAGAチェックを受けることをおすすめします。

治療法について

薄毛の根本的な解決を
目指す再生医療

HARG療法では毛髪再生に必要な各種ビタミンやたんぱく質、アミノ酸成分などを配合した「育毛メソヘアーカクテル」に、さらに医療機関でのみ扱うことのできるヒト脂肪幹細胞から抽出した「幹細胞抽出タンパク」をブレンドした「HARGカクテル」を使用します。

「育毛メソヘアーカクテル」は毛髪再生に必要なビタミンB、血管拡張作用のあるブフロメジル、毛髪のタンパク質ケラチンを構成するアミノ酸システインを含有する「メソヘアー」に、さらに毛髪再生に必要なビタミンH、C、Eなどをブレンドして個人の症状にあわせたカクテルを作ります。

通常の育毛が目的であれば「育毛メソヘアーカクテル」のみでも十分ですが、さらに毛量を増やして、増毛効果を出すためには「育毛メソヘアーカクテル」に脂肪幹細胞を5世代培養した細胞から抽出された蛋白を混合したメソカクテル(HARGカクテル)を作成します。このHARGカクテルを3週間おきに頭皮に直接、ナパージュ法・パピュール法あるいはダーマローラーを用いて浸透させ、6~10回繰り返します。

抜け毛の減少、髪質の改善などの自他覚症状の改善がみられ、さらに休止期の毛根が刺激されて増殖を始めますので再発毛がおこります。

治療時間1回 約20分~30分
 (マッサージ他の治療時間を含む)
治療回数より確実に発毛を促すために、通常6回(1クール)の治療をお受けいただくことをおすすめしています。治療効果は3-6か月で実感できることがほとんどです。多くの方が毛が濃くなった、太くなったと明確に実感できます。
治療後のメンテナンスコース治療が終了した場合は、育毛状態を保つためにも2ヶ月に1回程度のフォローアップ治療に通院していただくことをおすすめします。

男性用と女性用
HARG療法について

男性と女性ではホルモンの関係で毛髪の寿命にも違いがあります。通常男性で2~5年、女性で4~7年と言われ、その寿命の中で毛周期を繰り返します。この毛周期の中で新たに成長期に入る毛髪が少なくなると男性の場合はハゲ症状が見られるようになり、女性の場合は薄毛となるケースが多くあります。
HARG療法では医師の診断のもと、注入するHARGカクテルの配合を替え、男性、女性それぞれに適したHARG療法を行っています。

HARG療法のメカニズム

毛髪が育つ毛根部は「毛包」が主体となっています。毛包とは、毛穴よりも下にあり毛根を包んでいる袋状の組織のことで、髪の毛が造り育てられていく過程で非常に大切な組織といえます。

HARG療法では、さまざまな成長因子が取り込まれた「HARGカクテル」を浸透させることで、この毛包が再生し、次第に発毛してくるようになるのです。

部分(1回)120,000円(税別)
全体(1回)150,000円(税別)

リスク・副作用・合併症について

毛髪再生に必要な各種ビタミン・たんぱく質・アミノ酸成分などを配合した「育毛メソヘアーカクテル」に、医療機関のみで扱うことの出来るヒト脂肪幹細胞から抽出した「幹細胞抽出タンパク」をブレンドした「HARGカクテル」を頭部に直接注入していきます。
全国で50院のみしか行うことのできない特別な治療ですし、そのうちの1院が当クリニックです。
医療機関のみで行えることのできる施術ですので、効果的で安心感のある治療法です。

痛みがなるべく少ないように氷で冷してさせて頂きますし、痛みの強い方には麻酔クリームを併用することも可能です。
何箇所にもわたって注射しますので痛みは多少あります。

約2~3ヶ月で効果出が表れ、3ヶ月くらいから発毛効果も実感できます。

特にございません。
アレルギーの心配もなく、薬剤管理施設にて製造・管理されている為、ウイルスフリーで安全な薬剤です。

毛髪再生に必要なビタミンB、血管拡張作用のあるブフロメジル、毛髪のたんぱく質ケラチンを構成するアミノ酸システインを含有する「育毛メソヘアーカクテル」と、さらに毛量を増やして増毛効果をだすために、ヒト脂肪幹細胞から抽出した幹細胞抽出タンパクの「HARGカクテル」の2剤を使用します。

施術方法は以下の通りです。
パピュール法とパナージュ法の組み合わせで行います。

パピュール法とは、表皮と真皮の間に治療薬を注入し、有効成分を行き渡らせていく方法。
ナパージュ法とは、頭皮の表皮部分に治療薬を細かく注射することで、皮下組織に有効成分を行き渡らせていく方法です。
痛みの強い方にはダーマローラーという0.5ミリ~1ミリの細い針の付いたローラーを使用することも可能です。
男性は痛みを感じる方が多いのでこの方法を取られる方が多いです。
ダーマローラーでは比較的、痛みを感じず、効果も得られる効率のよい方法です。

毛穴がない部分には効果を期待できないためお勧めしていません。
毛根が弱ってきている部分が効果的です。

個人差はありますが、多少の赤みと腫れがある場合があります。

施術当日の飲酒や、サウナ、治療前後1週間の毛染めです。

プロペシアは1日1回内服。
しかし、こちらは男性にのみしか服用頂けませんので、女性にはHARG療法がお勧めです。

シャンプー後の清潔な地肌にアロビックスを適量振りかけ、軽くマッサージして頂きます。

将来の脱毛進行度が判定できますので、ぜひお早めに検査を受けることをおすすめします。
口内の粘膜を採取するだけでチェックできます。
1ヶ月位です。
再度ご来院頂き、院長より結果の診察をさせて頂きます。

カウンセリング予約・無料メール相談

当院は、皆様のプライバシーを最大限にお守りするため、完全予約制になっております。お電話にてご予約の上、ご来院ください。また、ご質問などございましたらメールにてお問い合わせ下さい。

名古屋市の美容皮膚科・美容外科

さかえクリニック